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台詞枠にこだわりたい、ニコマスPブログ

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09-20

2010

ライマス進捗とアイマス2について

やっは。心折れた。360度まで。あら、元通り。
アイドルマスター2についてとか、いろいろあって作り直してます。
進捗率75%。今週中にはできれば、アップしたいなぁ…。

以下、アイドルマスター2への愚痴を語ってます。
気分を害する方は見ない方がいいです。



アイマス2は、結論的にいえば、
アイドルマスター2の結論。
 1.雪歩の声がゆりしーのまま
 2.アイドル全員プロデュースできる
 3.876の後輩ライバルや舞&サイネリア、舞さん小鳥さんなどのオールスター参戦
 4.ゲームシステムが面白い

この4点が入っていれば、みんなハッピーで終わっていたと思います。

正直納得いってませんし、やはり自分も凹みました。
確かに、台所事情や予算の事情もあるかもしれませんが、
ゲームの中身もさることながら、納得いってないのはバンナムの公式の展開や
プロモーションが下手すぎたということ。
竜宮小町については、いわずものがなら、プロデュースできない。と言っただけで帰る始末。
いや違うでしょ?そこは、さらに理由やセールスポイントを語るべきでしょう。
無いなら無いなりの理由を逆にそれに変わるメリット、セールスポイントを語る。
ジュピターについては、PVだけ流してほぼ詳細を語らず、ユーザーを不安にさせる始末。
竜宮小町はこんなコミュを用意しているんだよ!と、なぜ、ジュピターという存在を用意したのかと。
そのセールスポイントをちゃんと語れよと。

その後に、今の反応が不味いと思って、
緊急インタビューで、ユーザーを納得させようとするのは
企業の宣伝としては、あまりにもお粗末すぎるかと。

商品を売る場合セールスポイントは命。
ここで面白いと語ってユーザーが欲しいと思わせれば勝ち。
アイマスはコンセプトがもう分かってますから
2になってのセールスポイントを語ってもらうことがゲームショーで必要だった。
しかし、アイマスの宣伝の悪手として、PVだけしか見せずゲームの中身を見せない。
ジュピター→プロデュースできないという順番も頂けない…んだよなぁ…。

うん。スタッフの努力が無駄になったよなー。と思ったプロモーション展開です。

COMMENT

納得。

あの会場では全員が嫌う内容を、サラリと同時に流した下手は何をどうしようと挽回できない。

反発は予想しても、いまの冷め切った状況は完全に想定外のプロモだったと思うよ。
2010/09/20(月) 11:35:33 |URL|   #- [EDIT]
コメントありがとうございますー。

そうなんですよね。
好きから嫌いになったものをまた好きにするのは難しいんですよね。さらに色々と失敗した展開が続いているという…。

軌道修正したとしても、戻ってくるユーザーは本当に極わずかだと思いますね。
2010/09/22(水) 01:31:42 |URL|台詞枠P #- [EDIT]

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